j0618の日記

自分が読んだ本のまとめ

ロングテール

・ネットで主要な売上を稼ぐヒット商品以外の「ニッチで販売機会の少ない商品を」大量に」取りそろえて、全 体の売上 を大きくする現象。
・従来 売り場面積や棚の数、スペースの問題があり、在庫できる商品が限られている。売れない物は売らな  い。「例 音楽→CD 本など」
ロングテールを活かしたもの ネットで販売するから、売り場や、棚の数、スペースの問題等が解消。ニッチ 商品も確保できる。「例 音楽→CD→i-Tunes 本→アマゾン」
・ヒットしない商品を集めれば、ヒット作に匹敵する市場が作れ、現在の市場規模の3分の1を占め、その市場 は急激に成長している。ニッチ商品はヒット商品よりもはるかに多い。
ロングテールは販売コストを下げれば、下げるほど、選択肢を増やせる倍々ゲーム。多くの売り手を招き入  れ、顧客を見つけ機会を与える。
ロングテールは品質においても最高〜最低の広い幅を持つ。従来はいいものだけ。
多様性の経済において、デジタル流津は2つの効果を発揮する。
 1️⃣潜在顧客を増やす事 2️⃣探す時間を減らす事
ロングテールビジネスを発展させるには、
 1️⃣全ての商品が手に入るようにする。2️⃣欲しい商品を見つける手助けをする。3️⃣情報を公開する。「人気ラ ンキングや顧客のレビューを付ける。」特に顧客のレビューは信頼度が高い。