j0618の日記

自分が読んだ本のまとめ

思考は現実化する

・「考える」習慣を身につける。考える事、学ぶ事、計画を立てる事、実行に移す事を準備し、その習慣を身につければ、生活に変化が現れ、良い者を生み出す力が出てくる。
・はっきりとした願望や目標を持つ事、価値ある願望や目標を達成する為に、意欲を育む事。これが、第一原則。
・成功には、代償が必要だが、支払う代償はこれから、得る成果に比べれば極めて小さなものである。
・逆境の中には、それがひどいものであればあるほど、その逆境のひどさに見合った、強力な幸せの種が隠されている。不幸を幸運に変える、つまり逆境であればある程、貴重な体験ができる。それ相応かそれ以上の大きな利益の種子が含まれている。
・「思考」が変える。人間は自分自身の習慣や環境を作り出す事ができる。自分で自分の運命を決定できる。将来を自分で築き上げる脳力、目標を自分で選ぶ脳力が人間にはある。
・「脳力」こそ未開拓の人間の知性と可能性の宝庫である。十分な可能性を持ってそれを信じ、信念に基づいて行動すれば、誰でもなりたいと思うものになれる。
・「成功」の定義 成功とは他人の権利を尊重し、社会正義に反することなく。自ら価値ありと認めた(目標)(願望)を、黄金律に従って一つ一つ実現して行く過程。
・燃えるような願望や目標が、確固たる行動に転化した時、思考は現実化して行く。1 実現したい具体的願望、2その為の代償、3 最終期限、 4詳細な計画を紙に書く。
・信念というものは、願望という、形を持たない一種の思考を、物理的な実体あるいは現実的事実
に転換するものである。=信念によって思考は現実化していく。
・富は思考から出発し、思考の一つの形態である「願望」が富の姿、形を鮮明にしていく。とみに限界があるとすれば、人の頭に限界があるからで、信念は限界を打ち破る役目をはたす。
・「計画」もし最初に立てた計画が失敗したら、失敗を教訓にして、練り直し、再び新たな計画をたてる。それもうまくいかなくても、次の新しい計画に着手する。うまくいくまで、これの繰り返しが成功の為の重要なポイント。そして、成功させる要素は、アイディアと努力以外にはない。
・失敗したら、失敗を分析する事 どんな失敗もそれに見合った利益の種が含まれており、目的を明確に持って積極的に独創力を働かせば成功につながる。